読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川村ユキハルの毎日2

湘南茅ヶ崎界隈のいつもの暮らしぶり。 仕事の話や思うこと。再び。

再掲)バリカンについて

✳︎以前ショートノートに載せた話を引っ越し。 サラリーマンの頃の話。ちなみに最近は気分転換にもなるし理髪店にいっております!バリカンだけども。大阪支社から 異動してきた若いTは明るく背も高くスポーツマンでイケメンだった。もちろん女子はほっておく…

安い涙  春

アイドルの楽曲が家で流れていて、なんだろうか。涙がサラサラと流れた。 「まただよ」という顔で、子供から「パパの涙は安いんだよ」と言われてしまった。 「安い。。。そうか、そうだな。」とティッシュはどこだと探しにソファーから腰を上げた。 笑っちゃ…

人々が未来に置くギフト (手書き地図推進委員会奮闘記 B面)

今日は寒い雨 手書き地図推進委員会の活動も期末を迎えいよいよ出来上がった地図などを納品する段階です。今まで地元の皆さんと楽しく、熱くおこなったワークショップの成果がいよいよ印刷物などになっていきます。 そういえば、長野県遠山郷の3月に伺った…

フィットネスとエンターテイメントテクノロジー

FBの友人がタイムラインにアメリカのフィットネスクラブのコンベンションの様子で、表示装置としてのサイネージ、テクノロジーをミックスした様々なマシンやプログラムのことをレポートしていて、あーいよいよそうなったんだなーと。6年前2011年ティップクロ…

人は後ろ向きに未来に入っていく

今日は子供の卒業式に出席しました。いいもんですね。涙がでます。 登壇された校長先生や理事長や来賓など心に残るスピーチをしていただきましたが、 個人的に一番印象に残るスピーチはOB会会長のお話でした。 彼は話の中にフランスの詩人、評論家、小説家な…

POLA美術館に。お昼のカレーはフォークで。

結果はともかく、受験がひと段落したので、朝早くから箱根仙石原のPOLA美術館に。企画展の「ルソー、フジタ、アジェ展」に。 ルソーのファンが家族にいることもありますが、あまり期待しないで行ったところ、これがよかった。パリの市街地の真ん中というより…

社員1号ハルコさん

1月いっぱいをもって、弊社社員第一号のハルコさんが退職して、違う業務形態で再度お仕事を手伝ってもらうこととなりました。 思い起こせば、地元茅ヶ崎のツイッターオフ会で、フリーランスでwebデザインや制作をしているハルコさんに「是非一緒に」と起業し…

帰ってきました。こんにちは&初めまして

会社勤めから独立する準備を進めている時に、世の中の人はほとんど僕のことを知らない。(当たり前)自分でできることから始めなければと、一人夜に恐ろしくなって自分で発信するものがないとブログを書いたのが 2010年「川村ユキハルの毎日」。といって…