川村ユキハルの毎日2

湘南茅ヶ崎界隈のいつもの暮らしぶり。 仕事の話や思うこと。再び。

会社設立9年経ちました

77日は会社の創立記念日

 

毎年思い出すのは2010年。登記に向けて、一人、検索したなるべく怖そうじゃない横浜の行政書士に相談しにいって、
右も左もわからないまま言われるがまま、色々やっていただいて登記したこと。
手続きが終わった雑居ビルが立ち並ぶ横浜の道ばたから最初に電話したのは実家の親父で(特に話す人がいない)、「あ、登記できたわ。」が会社が誕生した瞬間でした。地味。。


あと初めて「社長」と呼ばれたのも行政書士の方が最初であって、最初言われて、「こりゃ、盛り場の客引きみたい」としかイメージできない自分に気恥ずかしさを感じていました。

 

ということで、そんな始まりから2019年の今日で9年経ちました。いよいよ10年目。

「豊かなコミュニケーションの成立」という社是は相変わらず変わらなくて、店舗や施設と訪れる方とのお互いの「いい握手」「いい関係」をサポートすることができればということは変わっていません。

そのためには「お互いの情報の総量を増やす」ことが重要で、1つの価値観から多視点/複数の価値の存在を認めることであり、その様々な価値観のトラフィックをどう捉えるかをいつも考えてサービスに反映させようとしています。

 

今後通信技術やAIに関する技術などのインフラが整えば、なおさらサービス/ビジネスに変換することが色々可能になり、僕らの興味や、やれることはさらに増えていきますからまあ、飽きることはないです。

 

おかげさまで色々なお客様からご相談や、ご依頼や、弊社オリジナルのサービス導入をいただいており、それに伴い採用した新しいメンバーに恵まれ、わいわい、ドタバタやっています。

現在インセクト・マイクロエージェンシー役員、社員 全員で7人になりました。たぶんあと少し増えるでしょう。

 

まあ、世のベンチャーの皆さんと違って遅い成長ですが、そのこともあって足腰強い会社になってきているのは確かです。ここにきて成長のスピードが速くなってきました。(やっとか!もしくはいつも言ってる気が。。)

まあ、歩みが遅いのも全ては社長の僕が原因ですが、広告代理店出身なのに、独立当初広告の商流の中で商売する考えはサラサラなく、わざわざ、自分で0からコミュニケーションサービスをつくって、顧客0人から商売をしていくということがいかに大変さかはよくわかりました。(独立当初助けていただいたクライアントの皆さん感謝です。)

でも、いわゆる今までの広告業界や制作の知り合いの皆さんには当初ほとんどアクセスせず、ディスプレイ(家電)メーカー、通信キャリア、デベロッパー、ソフトウェア開発会社、リース会社、もちろんテック系ベンチャーの皆さま、などなど沢山の皆様に出会い、おつきあいさせていただき、勉強させていただいたことは正しかったと思います。デジタルサイネージコンソーシアム所属企業のお歴々の皆さんからも本当に色々なことを学びました。(今も)

 

9年経った今、ご縁もあって、以前の会社の(戦争のような仕事をくぐり抜けてきた)同僚や上司のみなさんから誘いをうけて、ゴルフを通じて今一度付き合いが再開したことも今はすごく嬉しいことです。自分自身も変わってきたんだなと。素直に受け止めています。

 

 

ということでもうすぐ10年ともなると色々内省的な性格が頭をもたげて色々考えちゃうのですが、バーローまだ早いぞ俺よ!
色々未来に向けてやることが山積しているので、やるのです。


やっぱり好きこそものの上手なれであって、雀100まで踊り忘れず。

僕はやっぱりビジネスの仕組みよりになったにせよ、コミュニケーションに関わる仕事が好きということですね。

続けていれば訪れるであろう事業的に苦しい時も、やっぱり楽しいから「俺がなんとかせねば!」と思うのです。

 

10年目のさらに気合いの入ったインセクト・マイクロエージェンシー一同 引き続きよろしくお願いします。